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2016年3月12日

次工程はお客様/朝礼スピーチ

朝礼 組織運営 部下育成

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次工程はお客様/朝礼スピーチ

私たちにとって、大切な「お客様」とは誰でしょうか。もちろん、自社の商品を購入してくれたり、サービスを利用してくれたりする人こそ、最も大切なお客様です。しかし、忘れてはならない、別の「お客様」がいます。それは先輩・後輩・同僚など会社にいる仲間です。

「次工程はお客様」という言葉があります。これは簡単にいうと「お客様に接するときと同じような丁寧さで、後工程の担当者が業務を進めやすいように自身の業務を引き渡す」ということです。「次工程はお客様」という考え方が実践されると、業務を引き継ぐ次工程の担当者は、効率よく業務を行うことができるようになります。また、作業ミスも防止できるなどさまざまな効果があります。

「次工程はお客様」という言葉は製造現場でよく使われますが、この考え方が大切なのは、製造現場に限ったことではありません。製造現場以外の業務であっても、一人の手で完結する業務というのは限られており、多くの業務には必ず「次工程」があります。ですから、「次工程はお客様」という考え方を実践することは会社の業務に携わるすべての人にとって大切なのです。

「次工程はお客様」といっても、何をするとよいのか分からないかもしれませんが、この考え方を実践することは難しいことではありません。例えば、重要な業務に関する書類は他の書類といっしょに渡すのではなく別に渡します。

仮にいっしょに渡すのならば、目立つように付箋(せん)を付けたりします。こうしたことは些細なことのようですが、立派に「次工程はお客様」という考え方を実践しています。

「次工程はお客様」という考え方を実践する上で大切なことは、

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