経営者としての見識を深めたい

2016年3月12日

朝型生活をはじめてみよう/朝礼スピーチ

朝礼 自己啓発

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朝型生活をはじめてみよう/朝礼スピーチ

みなさんは、朝起きる時間をどのように決めていますか。始業時間から逆算して、通勤時間や身支度の時間を差し引いて、時間ギリギリに間に合うよう目覚ましをセットしていませんか。また、余裕を持って起きようとしても、一度鳴った目覚ましを止めて「もう少し」とついつい二度寝してしまうという人もいるのではないでしょうか。そんな人に向けて、今日は朝型生活のすすめを説きたいと思います。

「早起きは三文の徳」「朝を制する者はビジネスを制す」と言われるように、早起きにはさまざまなメリットがあります。人間は、朝日を浴びることで体内時計を調整するようにできており、朝が一番活発に動くことができるそうです。実際にきちんと睡眠を取っていれば、前日の疲労やストレスを朝にはリセットして、頭が冴えた状態で仕事に取りかかることができます。著名な経営者の中にも朝早くに出勤して、静かな環境の中で一日の仕事の段取りを考えたり、情報を整理したりする人は多いようです。また、最近では、出勤前にランニングしたり、資格取得の勉強をしたりする「朝活」がメディアで話題となっています。

とはいえ、現実には早起きはなかなか難しいこともあります。仕事が終わった後に友人や同僚と飲みに行って、ついつい遅くなることや、読書に夢中になってしまい夜更かししてしまい、十分な睡眠が取れないこともあります。そうした楽しみまで我慢することはありませんが、少し自制を利かせて早く帰るなり、読書を早めに切り上げてベッドに入るようにすれば、翌朝に充実した時間を手に入れることができます。

朝型生活に切り替えるためには、何よりもしっかりと睡眠を取り、すっきり目覚めることが欠かせません。

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